ショットバー「ミッドナイトアワー」目黒から店長のつぶやきやお知らせなど・・・・
2月25日に行われた『WISH』の模様です。

料理はこちら。

wish11.jpg

一品目はアミューズ(先付け)の『タスマニアトラウト(鱒)のタルタル アンディーブのサラダと共に

タスマニア産の高級な鱒を丸二日マリネしたものと細かく切ってビネグレット、数種のハーブ、フレッシュレモンなどで味地消してクネル(ラグビー型)にしたもの。そしてアンディーブのサラダです。
wish12.jpg

二品目はオードブルの『冷製パスタとトマトクーリーのロックグラス うなぎとジャガイモのプレッセ バルサミコ風味

ロックグラスに冷製のパスタのソースにトマトクーリーというトマトをミキサーで回してふわふわにしてシェリービネガーやレモンジュース、タバスコなどで味付けしたソースを絡めて食べる。酸味と甘みがさわやかです。

うなぎは綺麗に下処理をしてスチームで柔らかくしたうなぎの皮目に煮詰めたバルサミコのソースを塗りながら焼いていき、ジャガイモと一緒にプレッセ(プレスしたもの)。
wish13.jpg

三品目はメイン料理 『高座豚のソテー きたあかりと聖護院かぶのローストと共に』

旧高座郡(今の綾瀬市)で畜産された銘柄豚。一人200グラムというボリュームのある一皿にしました。
きたあかりは少し黄色くて甘いジャガイモで聖護院カブは京都の大きいカブです。マスタードと共に食べていただきました。
繊細に盛り付けるのではなく、フランスの地方料理やビストロのような盛り付けにしました。
wish14.jpg

四品目はデセール『バナナ入りレーヌ・ド・サーバ 香り豊かな苺のコンポートと共に』

バナナとクルミの入ったチョコレートのデザートです。一切火は入れておらずチョコレートとメレンゲなどをさっくりあわせた、軽くて触感の楽しいデザートです。
苺のコンポートは苺に砂糖をまぶして、ミント、タイム、バニラビーンズと一緒に真空して作りました。
苺の水分が抜ける分美味しさが凝縮されて酸味が柔らかくなり、香りも良くなります。クレームパテシエールというカスタードと一緒に。

っと以上のお料理が今回のコースとなりました。

いつものお客様にも、初めての方々にも大変好評で、皆様満足されてお帰りになり、大変嬉しく有り難い事です。

皆さんで同じ料理を召し上がっているからなのか、お客様全員の一体感があり、このイベント終了後の美味しいお酒の時間に突入していったのではないかと思います。

皆様どうも有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。
そして、ゆういち様お世話になりました。次回もどうぞ!宜しくお願い申し上げます。
NALU
momokan11.jpg

今年1回目の『ももかん』ライヴのご案内です。それぞれのソロアルバムもリリースし、ますます絶好調なお2人の他では味わえないライヴを是非御覧下さいませ。皆様のお越しをお待ち致しております。

日時・3月15日(土)
時間・8時スタート
チャージ・2000円
NALU
2月23日に行われた高山広のおキモチ∞HANJOH(だいはんじょう)です。

毎度、有り難い事に色々な方面から多種多様なお客様に集まって頂き誠に有難う御座います。

今月はそんなお客様達が楽しめるようにと、新旧織り交ぜた作品が演じられました。

1、「謝罪会見~正直なモンダイ教師~」
2、「長距離トラック運転手な夜」
3、「青い空 緑のジュウタン」
4、「忘れ者(もの)!」
5、「フードファイター~大食王 帰宅篇」
6.「フードファイター~王座陥落の夜篇」
7、「ヒーリングタイム~観るBGM~(贅沢日和)」
8、「TAMAO(たま男)」

以上の作品でした。

今の日本を凝縮したような1つの作品となっているような気が致しました。

1、2

3、

4、5、6、7



っとこのように観てとる事も出来ます。

まず最初2つの作品で、高山WORLDに入って行くんですよね~。。。

ありえない教諭。この記者会見での真実を話さなければという正直さの裏には、この会見の場で窮地に陥る自分自身、記者からのバッシングが、実は本人の快感につながるというありえない教師の話。
また、確実に自分だけの世界に『イッテ』しまっている運転手さんのありえない立ち振る舞い。
えっ!こんな事ってありえるのか!?全く予想もつかない事が起き得る事の暗示に聞こえてきます。

そこに、「青い空 緑のジュウタン」で『うんうん』となるんです。

あの愛しい2頭の「うし」達の平和な会話。認識している事があってなくとも、信じてただただ素直に真っ直ぐに生きていけば幸せではないのだろうか!?という気持ちにさせてくれます。

先月のライヴに続き今回も5、6、は同じラインナップとなりました。

そこには、先月にこの2本だけを演じた意味が今月に明らかになるという、ツーバイフォー形式。

4の忘れ者では、拒食症である事を忘れ大量に食事を注文する人。

7の作品ではタイトル通り、BGMが流れている中に観るの部分を演じている。前の作品からの続きで、フードファイターが戦っている、その姿に流れるBGM。

どこで、どれだけの人達が、どのような状況で、

食料飢饉にあっているのかを

説明するBGM。

さらにこの説明の中で流れている、贅沢日和のCMソング。

エコエコと言っているそばで、派手なスポットを絶賛しているように聞こえます。

社会の矛盾、人間の中の「表裏」。

を浮き彫りにしているような気持ちになります。

そしてラストのこの作品。

自分1人がいなくなっても変わらない。大勢の中の自分、1人。

毎日毎日同じ事の繰り返し。

だが、そこには、あたなではなければ、

あなたを待っている人が、

いるから

だからそこにいなくては

帰らなくては

戻らなくては

自分の幸せ、周りの幸せ、

自分の存在意義、周りの存在意義

に気付かせてくれるこの『TAMAO』という作品。

に感謝します。

っというこの夜のライヴとなりました。

改めまして皆様有難う御座いました。そして、高山様、貴子様、W社長様、お世話になりました。

また3月もどうぞ!皆様宜しくお願い申し上げます。
NALU
t51.jpg

2月の高山広のおキモチ∞HANJOH(だいはんじょう)のお知らせです。今年は4年に1度のうるう年。そんな今月はどんな夜、ライヴとなるのでしょうか!?また『奇跡』が舞い降りのか!?興味は尽きません。
皆様のお越しをお待ち致しております。

日時・2月23日(土)
時間・9時スタート
チャージ・1500円
NALU
先週の土曜日に『Duo Tones』ライヴがありました。

寒い中お集まり頂きまして皆様有難う御座いました。そして、Duo Tonesのお2人様、お世話になりました。

ロカビリー資料を用意し、ロカビリー講座を交えながらのライヴで、2ステージの盛り上がりとなりました。

日々上達?しているお2人の演奏&歌、そしてお酒ということで、物凄い楽しい時間でした。

ミッドナイトで演奏するのはとても楽しいと仰って下さいまして有り難い限りで御座います。

今後とも宜しくお願い致します。

次回はまだ未定ですが、ご興味のある方はいつでも参加して下さいませ。
duo7.jpg

※携帯の写真で画像が悪いです。誠に申し訳ありません。
NALU
t51.jpg

2月の高山広のおキモチ∞HANJOH(だいはんじょう)のお知らせです。今年は4年に1度のうるう年。そんな今月はどんな夜、ライヴとなるのでしょうか!?また『奇跡』が舞い降りのか!?興味は尽きません。
皆様のお越しをお待ち致しております。

日時・2月23日(土)
時間・9時スタート
チャージ・1500円
NALU
duo4.jpg

ご存知?『Duo Tones』のお2人によるライヴのお知らせです。8月に第一弾ライヴを行ないましたが、アル意味伝説のライヴとなり、未だにこのライヴに遭遇してしまった、うちのお客様は思い出したかようにそのライヴの話しをされます。
さぁ~今回はどんなハプニング、サプライズが起こるのでしょうか!?今から楽しみです。皆様のお越しをお待ち致しております。

日時・2月16日(土)
時間・6時ライヴスタート(5時お店開場)
料金・通常のミッドナイトアワー料金です。
NALU
今年に入って寒く、雪が多い日が続いておりますが、皆様お身体は大丈夫でしょうか!?

くれぐれもご自愛して下さいませ。。。

さて、そんな寒い中『音楽屋さん達』がタマタマ集まった日がありまして、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

なんですかね!あの即興的な感じは。あんな事出来たら楽しいだろうなとシミジミ思ってしまいました。

どなたが、どんな事をと詳しく書けないのが残念でありますが・・・。

まさにライヴライヴな夜でした。

こんな夜の終わりにワタクシが見た大好きな映像をどうぞ。

※音が出ると思いますので気をつけて下さいませ。







NALU
wish9.jpg


『WISH』のお知らせです。春が近づいてくるこの時期にどんな料理が出てくるのでしょうか?回を増すごとに、クウォリティーが高くなってきている「ゆういち」の料理をどうぞ、お楽しみ下さいませ。

日時・2月25日(月)
時間・8時スタート(時間厳守でお願い致します)
料金・4500円(ドリンク付き)
※ライヴ終了後の飲み物は別途料金がかかります。
NALU

t51.jpg

2月の高山広のおキモチ∞HANJOH(だいはんじょう)のお知らせです。今年は4年に1度のうるう年。そんな今月はどんな夜、ライヴとなるのでしょうか!?また『奇跡』が舞い降りのか!?興味は尽きません。
皆様のお越しをお待ち致しております。

日時・2月23日(土)
時間・9時スタート
チャージ・1500円
NALU
先週末はお休みを頂きました。誠に皆様有難う御座いました。

先月の末、ワタクシのお祝いの為に平日の忙しい中、お集まり頂き心から感謝しております、本当に有難う御座いました。また、お電話やメールも沢山頂き有難う御座いました。

週末には沢山の素敵なお店に色々な方々に連れていって頂き、素晴らしい時間を過ごさせてもらい、そして、勉強にもなる時間でした。。。

2月1日に新たな歳を重ねこれからさらに精進して頑張っていきたいと思います。どうぞ!皆様これからも宜しくお願い申しあげます。
NALU
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bar-midnitehour all rights reserved.
プロフィール

midnitehour

Author:midnitehour
目黒駅から白金方向に徒歩8分
営業時間19:00~
カクテル700円から
休み:日曜日
TEL 03-3444-2285
レコードで60年代、70年代、80年代の音楽を中心に流しています、気楽にお酒を楽しんでいただければ最高です。

メール
midnitehour@ceres.ocn.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
