ショットバー「ミッドナイトアワー」目黒から店長のつぶやきやお知らせなど・・・・
duo4.jpg

ご存知?『Duo Tones』のお2人によるライヴのお知らせです。8月に第一弾ライヴを行ないましたが、アル意味伝説のライヴとなり、未だにこのライヴに遭遇してしまった、うちのお客様は思い出したかようにそのライヴの話しをされます。
さぁ~今回はどんなハプニング、サプライズが起こるのでしょうか!?今から楽しみです。皆様のお越しをお待ち致しております。

日時・2月16日(土)
時間・6時ライヴスタート(5時お店開場)
料金・通常のミッドナイトアワー料金です。
NALU
誠に勝手ながらで大変恐縮なのですが、今週の金曜日、土曜日は臨時休業とさせて頂きます。何卒、ご理解の程宜しくお願い致します。

ミッドナイトアワー ナル
1月26日(土)に行われた高山広のおキモチ∞HANJOH(だいはんじょう)です。

2008年 第一弾のライヴ。今年も熱き夜が、月一回訪れる事間違い無しと感じる夜となりました。

1月は毎年恒例『喜稔祭』と名づけたお祭りです。

その内容はこちらです。

イントロ・・・益田部さんのお話し
1、「ロックなアニバーサリー酒場 うち田」
2、「節分の夜に・・・」
3、「TVMAN」
4、「Bugs news23」
5、「最後の出前」
6、「男塾」
7、「フードファイター(大食王)の帰宅編」
8、「フードファイター(大食王)・王座陥落の夜」
9、「NEVER CHANGE」

カーテンコール
「遠くから・・・遠くから・・・ 星が願いを・・・」

というラインナップでした。

アニバーサリー酒場っていいですよね。常にお祝いがお店の中にあり、その幸せがもらえそうで。ただロッケンロールなお店なので、お店のマスターの指示には必ず従って下さい。

この作品は、タイトルチューンと言いますか、『喜稔祭』の始まりだよっと。弟は北海酒場を経営しているこの兄のアニバーサリー酒場で土俵入りと言いますか、今日のこの夜に向けた導火線に火が入りました。

続いて「節分の夜に・・・」で、見事に「鬼」になり自分の家庭を放り出し、新しい彼女の元に駆けつけるが、あっさりと・・・今まで築き上げた事をあっさり、ばっさり、捨てられる、切る事が出来るあなたは信用出来ないと、今度は彼が捨てられてしまう。

因果応報でしょうか!?人の気持ちは神のみが知る。なのでしょうか!?

この作品で『承』と言ったら良いのか!?いよいよ【おキモチ】の世界にググっと入っていきます。

「TVMAN」「Bugs news23」で今のテレビ界について語られてるような気がします。
このTVMANは朝から終了するまでを延々と写し続けておりますが、常に変化し続けている。つまり見たいモノ、面白いモノ、が無いんではなかろうか。
彼は、俺の役目は写す事であって、こんなくだらないものを作っているのは俺じゃないと言っているし。

また、「Bugs news23」のBugsによるBugsの為のNEWSをお送りするこの作品では、言ってはいけない、してはいけない、規制の多さを訴えています。

この2つで最近のTVのあり方を自分のメロディで表現していたのではないでしょうか。

そこに、「最後の出前」がキマス。

指名手配された男が、灯台もと暗しの要領で交番に出前を届ける仕事をして案の定気付かれず、むしろ仲良くなって自分からその告白をし、警察官も泣きながら彼が届ける最後のこの料理を食べる。

結局何が大事なのか。人の気持ちを動かす事は簡単な事ではない。人が常に生きていく上で、自分自身の目の前で起こっている「ライヴ」。それぞれの「ライヴ」が交流し、共感したり反発したりして、行動に変わるのではないだろうか。

この作品の流れで、その違いをわかって欲しいという願いが込められてるように思います。

また「男塾」で、男とは?を男の前で講義する大前田さん。じつは女性なのだが性同一障害の為、男性として生きている。この事を最後の講義で明らかにするのだが、講義を聴いていた人達からは文句なんて出ない。自分に正直に生きているから。真剣に生きているから。正面から自分と向き合い生きているから。
そして、人に気持ちを、考えを、伝えるのに多少の知識の差なんてたいしたことない。そうだという気持ちをそのまま素直に伝える事が大事なんだと。

「フードファイター(大食王)の帰宅編」「フードファイター(大食王)・王座陥落の夜」の2作品では、人がいっぱい見るから。ブームだから。とりあえずやっとけばいいでしょ。の精神に対しての作品ではないかな?人間の3大欲求の1つの食欲をねェ~っと個人的には思ってしまいます。食事=トレーニングの図式がどうにもボクには消化出来ないですね。。。

最後は「NEVER CHANGE」。色々な物事に直面していくなかで、どう自分の中で捉えるかで大きく変わってしまいます。チャンスと考えるのか、ピンチと考えるのか。無限地獄という言葉があるそうですが、生きているだけ大変と考えるのか。それは、自分の中にしか答えはありません。どんな状況にいようが、自分をわかっていれば自ずと答えは出てくるものではないのでしょうか。
そしてその先に、毎年恒例の『喜稔祭』という夜に出会える事にもツナガッテくるのだと思います。

そのみんなの中で「NEVER CHANGE」な人からのメッセージのようにお星様が話しかけてくれてるような「遠くから・・・遠くから・・・ 星が願いを・・・」を心地良く堪能する事が出来ました。

この1枚アルバムのような、1つ1つの作品の持つ意味が繋がり、10本の作品がまるで大きな大きな1つの作品の様に感じました。

高山様、貴子様、W社長様、お世話になりました。今年もどうぞ!宜しくお願い致します。そして、何よりもお客様本当に有難う御座いました。お時間のある限り、このライヴに参加して下さいませ。

最後にこちらで締めさせて頂きます。皆様どうも有難う御座いました。

にょほっ
NALU
t37.jpg

t38.jpg

t39.jpg

t40.jpg

t41.jpg

t42.jpg

t43.jpg

t44.jpg

t45.jpg

t46.jpg

t47.jpg

t48.jpg

t49.jpg

t50.jpg

【撮影・阪上恭史】
先日の1月26日(土)に行われた、高山広のおキモチ∞HANJOH(だいはんじょう)のお写真です。皆様!お楽しみ下さいませ。。。

阪上様、いつも有難う御座います。
NALU
nezu.jpg

まだ、年末の興奮も醒めておりませんが、2008年最初の高山広のおキモチ∞HANJOH(だいはんじょう)のご案内です。
果たして、どんなスタートのライヴとなりますか、興味は尽きませんね。
皆様のお越しをお待ち致しております。

日時・1月26日(土)
時間・9時スタート
チャージ・1500円
NALU
新年のご挨拶のハガキの1枚に、迎春の言葉と共に、BARを開店する事になりました。っというお知らせがありました。

以前は麻布十番で開業されていたのですが、西麻布に名前も変えて新たにオープンするという事でした。

しかし、宛名は私ではなく、うちの『大将』宛てでした。

麻布十番のそのBARにはよく連れて行かれておりました。

ここの「ウィスキーサワー」は最高だと。いつも言っておりました。

そしてこの味を舌に記憶させろ。っと。

そこで私は昨日行って来たのです。マスターにするお知らせを胸に・・・。

だが、そのマスターはもう4年以上前ですから私の事は憶えていなだろうと・・・。

注文したお酒を半分程呑んだ後に切り出しました。頂いたハガキをカウンターの上に置きながら。

実は・・・っと2006年2月に起きた事を、またその過程をお話しさせて頂きました。

話しが一旦落ち着いた時に同じお酒を注文しました。

その日にお願いしたお酒は勿論「ウィスキーサワー」です。

2杯目が私に差し出された時に、「ウィスキーサワー」を注文する人って意外と少ないんですよ。だから最初の注文で「ピン」ときましたっと仰られました。

「ウィスキーサワー」

自分の中でさらに大きくなってしまったカクテルになりました。

余談ですが、今ミッドナイトアワーでこのカクテルをよく呑まれる方は高山さんと、水島画伯のお2人で御座います。

また、この新しく始めた場所は以前「AサインBAR」というお店でして、少しだけ縁があったお店なんです。そこに吉田さんが愛したバーティンダーのお1人がっというのもまた縁を感じてしまいます。

最後に名刺を頂いたのですが、2枚差し出されました。

是非、お写真の所にっと。
ym.jpg

nezu.jpg

まだ、年末の興奮も醒めておりませんが、2008年最初の高山広のおキモチ∞HANJOH(だいはんじょう)のご案内です。
果たして、どんなスタートのライヴとなりますか、興味は尽きませんね。
皆様のお越しをお待ち致しております。

日時・1月26日(土)
時間・9時スタート
チャージ・1500円
NALU
duo4.jpg

ご存知?『Duo Tones』のお2人によるライヴのお知らせです。8月に第一弾ライヴを行ないましたが、アル意味伝説のライヴとなり、未だにこのライヴに遭遇してしまった、うちのお客様は思い出したかようにそのライヴの話しをされます。
さぁ~今回はどんなハプニング、サプライズが起こるのでしょうか!?今から楽しみです。皆様のお越しをお待ち致しております。

日時・2月16日(土)
時間・6時ライヴスタート(5時お店開場)
料金・通常のミッドナイトアワー料金です。
NALU
エビちゃんこと、海老沢タケヲさんのデビューCDが今日発売になりました。

1ST Mini Album [グッバイ]でデビューです。収録曲は下記の通り。

1.グッバイ
2.夜行性キャラバン
3.グルニエのワルツ
4.ネムラナイノカイ?
5.ハルクル
6.コール

皆様のお時間のお供に是非です。

ev.jpg


5曲目の『ハルクル』のPVのリンクも下記に貼り付けておきます。。。


ハルクル

NALU
お正月休み、先週末の3連休が終わり、そろそろ本格的始動っといったところでしょうか!?

ワタクシも体調も戻り、初詣も済ませ、春に向かって出発っという感じで御座います。

皆様も、これから新たな1年が素晴らしい年となるように願っております。

実家では、毎年恒例の旅行に両親が出発しておりますので、ネコのお世話という大事な仕事を任されてしまいました。

部屋を暖めている中、この2匹達と一緒に爆睡し、朝1番からご飯はまだか~という攻撃に目覚まされ、幸せな時間を過ごしてきました!!

cat.jpg


ではでは、今週も頑張っていきましょう!!!
NALU
さてと。

『ねずぶり』の事を書くのは初めてかな。

王子、目黒区民センター、仙台などで『ねずぶり』のライヴは体感しております。

しかし、今回はうちのお店で・・・・・なんですよね。

シンガー ソング ライター のような「アクター ディレクト ライター」。その方の代表作・渾身作品の1つ。それが、ミドナイトアワーで。

6年にも及び毎月1回のライヴで、場所、大きさ、設備など違っても伝わってくる『もの』は変わらないと感じておりましたが・・・やはりそうでした。

そこには、いつ、何処でライヴをしても変わらない高山さんと、そして同じように力いっぱい観て頂ける人達がそこにはいるからなんだろうと思います。

この『ねずぶり』を観て、それぞれ感じるものは違うと思います。

だけど違いを理解する事によって、相互理解がうまれる。

きっと、この作品の根底には高山さん本人の強い思いが流れている気がします。

そこを正直に、ぼかす事なく、思いっきり魅せてくれる。

だからこそ、観ている側もすべてをさらけだして観る事が出来る。

ライヴ。

そうまさにライヴ。

あってもなくてもいいもの。

だが、

小さな、誰も気付かない所で、何十億の人達が知らない、何千億種の生物達が知らない、

出来事であっても、当事者達にとっても物凄い大事な事。

だから無くならない。無くなってしまったら・・・

それは『生』には繋がらないとボクは思います。

あのゴキブリとネズミは恐らく長くはないでしょう。

しかし、最後の『かつら』さんの言葉のように、先につながる、生き続ける、生きるとは、が・・・ライヴが、そこには、この作品には、ありました。





いつもとは違うライヴレポートにはなってしまいましたが、こちらを今回のライヴレポートとさせて頂きますm(_ _)m。

高山様、潤平様、貴子様、(株)スコップ社長様、2007年も大変お世話になりました。今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

そして、何よりいつもいつも多くのお客様、心より有難う御座います。今年もお時間の許す限りライヴに参加して下さいますよう宜しくお願い致します。
NALU
nezu.jpg

まだ、年末の興奮も醒めておりませんが、2008年最初の高山広のおキモチ∞HANJOH(だいはんじょう)のご案内です。
果たして、どんなスタートのライヴとなりますか、興味は尽きませんね。
皆様のお越しをお待ち致しております。

日時・1月26日(土)
時間・9時スタート
チャージ・1500円
NALU
ne.jpg

ne1.jpg

ne2.jpg

ne3.jpg

ne5.jpg

ne6.jpg

ne7.jpg

ne8.jpg

ne9.jpg

ne10.jpg

ne11.jpg

ne12.jpg

ne13.jpg

ne14.jpg

【撮影・阪上恭史】

このお写真でわかるように、2007年12月29日(土)のライヴ、高山広のおキモチ∞HANJOH(だいはんじょう)は『ねずぶり』でした。

高山広のおキモチ∞HANJOH(だいはんじょう)では、初の『ねずぶり』です。

高山さん、そして(株)スコップで、とってもとっても大事にしているこの作品をmidnitehourでやって頂いた事に、そしてこの日も多くのとっても多くの人達に来て頂いた事に、言葉では言い表せない程に感謝しております。

皆様本当に有難う御座いました。また、阪上様貴重なお写真有難う御座いました。

どうぞ!お写真をお楽しみ下さいませ。
NALU
明けましておめでとう御座います。

昨年は皆様に大変お世話になりました。改めてこの場をお借りして御礼を申し上げます。

今年も今まで以上に、皆様が心地よく過ごせる空間を提供すべく精進して参ります。何卒、今年も宜しくお願い致します。

さて、皆様はどんな年明け、お正月をお過ごしでしたでしょうか。。。

ワタクシは、年末から新年にかけまして『ノロウィルス』にやられてしまいました。上から下から大忙しの最悪状態で、大晦日の夜は病院で点滴を受けておりました。休んだのかもあまりわからないお正月休みとなりました。

今日病院でチェックをしてもらい、菌は完全に出払ったということで完治しましたので、お店に来ても感染することはありません(笑)。

っという事で今年は『のろのろ』とゆっくりなペースで1年を過ごす所存です(笑)。

皆様、本日から通常営業です。

どうぞ!宜しくお願い致します。
NALU
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bar-midnitehour all rights reserved.
プロフィール

midnitehour

Author:midnitehour
目黒駅から白金方向に徒歩8分
営業時間19:00~
カクテル700円から
休み:日曜日
TEL 03-3444-2285
レコードで60年代、70年代、80年代の音楽を中心に流しています、気楽にお酒を楽しんでいただければ最高です。

メール
midnitehour@ceres.ocn.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
